国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百家争鳴」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2008-05-09 23:15

胡錦濤主席訪日と残された今後「2箇月の猶予」

櫻田淳  東洋学園大学准教授
 「暖春の旅」と表現された胡錦濤主席の訪日は、外交イヴェントとしては無難なものになりそうである。中国政府のチベット情勢への対応、世界各地で開かれた北京五輪聖火リレーにおける混乱の風景は、確かに日本国内における胡主席歓迎の気運に水を注したとはいえ、訪日の日程それ自体は恙なく消化されている。無論、日中首脳会談に際して、福田康夫総理が強い対中姿勢を示さなかったことに不満を漏らす向きはあるかもしれない。けれども、こうした首脳会談の場は、「論争」の場ではない。

 ところで、2ヵ月後、7月上旬に開催される洞爺湖サミットには、日程最終日の「拡大対話」に胡主席も招待されている。この「拡大対話」での議論は、「環境」に集約されるのであろう。けれども、それとは別に、サミット参加8ヵ国の政治指導者が胡主席を迎える空気がどのようなものであるかは、中国の国際社会の中で占める位置を占う上で注目に値しよう。たとえ、此度の胡主席来訪に際して、福田総理以下の日本政府は、「極東の隣国」として主席を親和的に遇したかもしれない。けれども、主要国首脳会議の場では、「西側の国家」としての姿勢を鮮明に打ち出しつつ、中国の「責任ある大国」としての具体的な証を求めることになるのであろう。日本は、東アジア大陸に隣接した「極西の国」という相貌を持つ。日本は、最後の最後まで中国を庇うわけにはいかないのである。

 故に、洞爺湖サミットの議場で胡主席が座ることになるのが、「柔らかい座布団」なのか、それとも「針の筵」なのかは、チベット情勢に関して、サミット参加8ヵ国を含む「西側の国々」の納得する落着の仕方を中国政府が示せるか、ということに掛かっているといえよう。そのために残された2ヵ月の間に、中国政府がどのように手を打ってくるのか。このことを冷静に注視することが、大事であろう。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百家争鳴』から他のe-論壇『百花斉放』または『議論百出』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
東アジア共同体評議会