国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百家争鳴」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2014-02-13 11:45

(連載1)女性が働きやすい社会づくりが経済成長のカギ

鈴木 馨祐  衆議院議員
 少し前に発表された総務省の労働力調査によれば、2013年においては、女性の労働力人口が3年ぶりに増加し、中でもほかの年齢層に比べ労働参加が一時的に少なくなると指摘される、いわゆるM字カーブの凹みに相当する35歳から44歳の年齢層の女性における働く方の割合が7割を超えたという実態が明らかになりました。

 仕事探しを始められる方が増え、また実際に仕事をする方の数が増えているということで、これは景気の回復への期待の高まりや女性が働きやすくなる環境づくりに関する待機児童解消、子育て支援策の拡充などいろいろな政策の効果が少しずつ上がってきていることの現れともいえそうです。今後さらに働きたいという方が増えてくると思われますので、政治においても子育て支援についてはきちんと具体的な施策を進め、また働くことが損になるような状況の改善も進めていく必要があります。

 実際私の活動している横浜市の北部においては、朝駅前で演説をしていても通勤される方のかなりの割合が女性ですし、保育園に子供を仕事前にお父さんかお母さんが送り届けるという光景もおなじみの光景です。現実の問題として、ソフト面、ハード面において子育てしながら働くことが出来る環境づくりを進めることは急務です。

 そして、もう一つ考えねばならないのは、日本全体としては今後このままいくと、人口減少、少子高齢化社会を迎えるという現実です。暮らしに直結する経済成長、景気回復を考えるとき、経済学的には「人口」は非常に大きなファクターです。労働力として、そして消費者として、人口が増えるか否かは極めて大きな違いをもたらします。(つづく)
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百家争鳴』から他のe-論壇『百花斉放』または『議論百出』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
東アジア共同体評議会